お彼岸について
お彼岸は春と秋の年に二回あり、季節の変わり目である春分の日と秋分の日を含む前後の各7日間を指し、春は「春彼岸」秋は「秋彼岸」とも呼びます。また彼岸会(ひがんえ)とも呼び、到彼岸(とうひがん)という意味があります。到彼岸とは、煩悩や迷いのある世界から悟りの開けた世界へ至ることや至るために行う修行のことを指します。お彼岸の成り立ちは、彼岸の浄土信仰に加え太陽の動きなどの天文学も合わさっています。古代の中国では、お彼岸に太陽が沈む真西の方角に極楽浄土があると信じられていました。太陽が東西へ一直線に動く春分や秋分に太陽が沈む方角こそが浄土のある方角だとしたのです。太陽が真東から昇り真西へと沈み、昼と夜の長さがほとんど同じになる春分の日・秋分の日は、この世(此岸)とあの世(彼岸)が最も近くなり通じやすい日と考えられ、この期間に精進することで浄土へ行けるという考えに加えて死者を偲ぶ日や来世を偲ぶ日としても捉えられるようになりました。また、仏教行事ではありますが日本特有の行事で、古来の日本ではこの時期に収穫の祈願などが行われていた背景もあり先祖の供養としてお墓参りもする習慣ができたとされています。
お彼岸は毎年二回、春と秋にあるという点はお伝え致しましたが、詳しく日数や実際の日付と併せてお伝え致します。
春彼岸は、春分の日を中心として前後三日を含めた合計7日間・秋彼岸は、秋分の日を中心として前後三日を含めた合計7日間を指します。
春分の日・秋分の日は、太陽と地球の動きや天文学と暦が結びついたもので昼と夜の時間が均等になると言われている日です。太陽は真東から昇り真西に沈み、この日を境に冬は春へ・夏は秋へと四季が移ろいます。日本ではこの春と秋のお彼岸の7日間を死者や先祖供養の日として大切にしてきました。春分の日と秋分の日についても詳しくお伝え致しますと、春分の日の春分とは太陽が春分点を通過した瞬間を指し、暦の上ではその瞬間が属する日を「春分」としています。太陽の動きに影響されるため、日本では春分の日にちが年によって固定されておらず3月の20日か21日のどちらかが春分の日となります。お彼岸の中日となる春分の日は日本の祝日で、日本の法律「国民の祝日に関する法律」によって「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」為のものと定義されています。春分は季節が冬から春に切り替わる日ですから春の彼岸の到来は長い冬の終わりを意味し、春の到来を喜ぶ想いが込められていてその喜びをご先祖様と共に分かち合う為に春の彼岸でお墓参り等を行うのだろうと想像するとより素晴らしい風習に思えることでしょう。また、余談にはなりますが春分は世界的にも休日になっているのはご存じでしょうか?イランの暦では春分が元日とされていたり、アジアからアフリカやヨーロッパまでの多くの国が春分を春の開始日として休日にしているのです。続いて秋分の日についてですが、秋分とは太陽が秋分点を通過した瞬間を指し、暦の上ではその瞬間が属する日を「秋分」としています。春分の日と同様に、秋分の日も太陽の動きに影響されるので、年によって固定されておらず日本では9月23日になることが多いのですが、まれに9月22日が秋分の日になる年もあります。秋分の日は日本の祝日で、日本の法律「国民の祝日に関する法律」によって「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」為のものと定義されています。日本でのこの時期はまさに稲刈りの最盛期にあたり、古くより秋彼岸は農村での稲穂の収穫を喜びご先祖様に報告し感謝をすることも兼ねた風習として根付いています。また、秋分の日は夏が終わり秋の到来を告げる日でもあります。
お彼岸はなぜ7日間なのかという点ですが、お彼岸とは到彼岸という意味で、煩悩や迷いのある世界から悟りの開けた世界へ至ることや至るために行う修行のことを指すとお伝えしたように、お彼岸は仏教者たちの修行期間だったのです。悟りの世界へ至るための修行とは「波羅蜜多(パーラミタ・はらみった)」と呼ばれるものです。波羅蜜多には「六波羅蜜」と「十波羅蜜」の二種類があるのですが仏教の主要流派である大乗仏教では六波羅蜜が実践されています。六波羅蜜は、その名からも分かるように六つの項目に分かれた修行で、お彼岸の7日間の内の中日である春分の日と秋分の日は祖先を偲びそれ以外の6日はこの六波羅蜜を一日ひとつずつ修めるとされています。その背景からお彼岸は7日間あるのです。
お盆について
お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言います。これはインドのサンスクリット語でウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したもので「逆さまに釣り下げられるような苦しみにあっている方を救う法要」という意味を持っています。
日本各地で行われているお盆の行事は各地の風習や文化などが加わって変化していたり、宗派による違いなどにより様々な仕様ですが一般的に家庭では「先祖の霊が帰ってくる期間」と考えられています。※お寺では施餓鬼供養をします※
お盆の期間は七月または八月の十三日から十六日の四日間に行われますが、地域によっては風習が違う理由から異なります。一般的には八月に行われることが多いです。お盆に関係する用語に「精霊棚」というものがあります。精霊棚は盆棚とも言われ、お盆の時期に位牌を安置しお供えをする棚の事を指します。一般的には精霊棚を十三日の朝に設置し、その際にお盆によく目にする茄子で作った牛や胡瓜の馬を供えます。こちらはご先祖さまの霊が牛に荷を引かせ、馬に乗って移動するという言い伝えによるものです。また「月おくれ盆」という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います、これは明治時代に新暦が採用された際にお盆が七月十五日では多くの国民が最も忙しい時期と重なってしまい都合が悪かった事から、お盆を一月遅らせ八月十五日を中心にゆっくりとご先祖様の供養が出来る様にした事から出来たものです。
お盆にはご先祖様を迎え入れる為の特別な準備が必要です。ここからはお盆法要の具体的な流れに沿って特別な準備について詳しくお伝えしていきます。まず始めに精霊棚の飾り付けをしましょう。精霊棚は先にお伝えした通り盆棚とも呼ばれお供え物を飾る棚です。精霊棚に飾るものとして、割り箸や爪楊枝を足とした胡瓜で出来た精霊馬・茄子で出来た精霊牛を作って置くのが一般的です。また、その時期に取れた作物(季節の作物)や、故人が好きだった果物も一緒に供えると良いとされています。それら以外に精霊棚には「五供」と呼ばれるものを供えるのが良いとされています。五供とは、香・明かり・花・水・食物の五つのものを指します。香のお線香を上げ、明かりの灯燭でお仏壇を照らし、花の生花、お水、食べ物をお供えするのが良いでしょう。食物の中でも特にお盆にはお団子をお供えすることが多いです。これは迎え団子や送り団子と言って、ご先祖様を迎え入れたり送り出したりする際に必要なものであると考えられている為です。
精霊棚の準備が整ったらお盆入りの初日である十三日に家族でお墓前りにいきます。ご先祖様の御霊お迎えするのは早い方が良いとされている事から朝にお参りにいく場合が多いです。
ご先祖様の御霊を迎え入れる為の目印になる迎え火は家の門口または玄関で行う場合もあれば、お墓で行うという様に地域によって形態は様々です。一般的には家の門口や玄関でオガラを焚き迎え火を行います。お墓で行う場合には、お墓参りをした後にお迎え用の手持ち提灯に明かりを灯し、その明かりが絶えない様に注意しながら先祖の霊を家まで導いて帰ります。また先祖の霊は盆提灯の明かりを目印にして家に帰ってくるといわれていますから、お盆には必ず盆提灯を飾ります。賃貸住宅などで火を焚けない場合や迎え火を行えない場合であっても盆提灯があればその役割を果たしてくれます。
お盆の中日には棚経を行いましょう。お坊さんを自宅に招きお経を上げて貰う事でご先祖様の御霊を供養します。また、お経を上げて貰わなくとも、親戚などを自宅に招き会食をしたりする場合もあります。
お盆の最終日である十六日には送り火をしましょう。ご先祖様の御霊を最後まで送り届けるという意味合いがありますので、迎え火をした同じ場所でオガラを焚き最後まで燃え尽きるのを見届け送り火をするか、お墓で迎え火をした場合には自宅からお墓まで手持ち提灯の明かりが絶えない様に注意しながら導いていきます。火を焚くことが難しい場合には盆提灯の明かりを消すことで送り火としましょう。一般的に送り火が行われるのは十六日の夕方になります。地域によっては可能な限り遅い時間帯に行うのが良いとされるところもあり、ご先祖様の御霊ができるだけ長くこの世にとどまって欲しいという思いが込められています。
※浄土真宗では故人は極楽浄土に往生していると考えるという理由から迎え火や送り火は行いません。その為御霊をお迎えするというような慣習はありませんが、お盆の間は盆提灯を飾り仏さまと先祖に報恩感謝を捧げます。※
故人が亡くなってから四十九日の忌明けを終えた後に初めて迎えるお盆を「新盆」といいます。また、地域によっては新盆を「初盆」とする場合もあります。新盆は通常のお盆よりも手厚く供養が行われるのが一般的とされていますので、親族や故人と近しい友人達を自宅に招いて供養を十分に行います。お盆の供物を捧げるだけでなく、お坊さんを自宅に招き読経をしてもらうことで新盆を迎える故人を偲びます。また新盆における注意点として使用する提灯が何の柄も入っていない白張提灯と呼ばれる物で、通常のお盆で使う秋草などの模様が入った盆提灯とは違う特別なものを使用するという点です。
お盆法要の期間については先に具体的にお伝えしましたが、お盆法要は毎年行うものであるのかという疑問を持つ方もいらっしゃると思います。結論から申し上げますと、お盆法要は必ず毎年行わなければならないという決まりはありません。ですがお盆という風習は日本に古くから伝わるものですから、お盆法要をすることでご先祖様をお迎えしたいと考える家庭が今も多くあります。一般的には毎年お盆法要をするのが難しい場合や事情によりお盆法要が難しい場合でも、新盆の場合にはお盆法要を行うのが一般的です。お坊さんを自宅に呼ばない・親族や故人と近しい友人達を自宅に招くことが出来ないような状況であってもご先祖様を迎え入れる気持ちを持つことが大切です。